fc2ブログ

じめじめの手前

 4時10分起床。
 昨晩は8時15分で将棋観戦をやめにして、ちゃんと8時40分に消灯した。趣味が過ぎて仕事がおろそかになる、なんてありえない。しかし例によって

酒を抜いたがゆえに寝つけぬ夜

になってしまい、せいぜい7時間睡眠かなあ。外は雨、1日にわたって降るそうだ。


 昨夜の将棋の叡王戦
 21時8分に菅井八段が投了。藤井は叡王3連覇で六冠堅持。早ければ

今週木曜日に七冠誕生

となる。まあ、そうなるよなあ。

 再度の指し直し局も相穴熊。
 5六歩から「と金」を作った藤井が強烈な寄せで一気に決めた。菅井は昨日の1局目と同じように

千日手にするチャンスを回避

して負けてしまったけれど、先手だからしょうがない。ただ、藤井は対振り飛車に不慣れであるのは確かだ。誰かいないかな。


 朝風呂。
 いつものように持参する食糧を用意する。

・パスタ100グラム(エリンギ入り)
・おにぎらず3個
・サンドイッチ1枚

たぶんこれでは少しだけ足りない。キットカット1個に助けてもらおう。

 アサイチ出勤。
 こればっかりでグッタリするなあ。働くのは国民の義務だからいいとして、

混雑した電車に乗ってまで運ばれていく

のが不快だ。長い1日だけに、なおさら気が重い。読書感想文を入れて気分転換。


 『気分はだぼだぼソース』椎名誠を読了。
 1982年に買ったと思われる寄せ集めエッセイ集。
 初期のシーナの激しい文体に面食らった。

 小学校6年生ですでにシーナなんぞ読んでたのねオレ。
 シーナがデビューしてから3年後になる。当時は「昭和軽薄体」なんていう妙なキャッチコピーを与えられた文体で書かれている。なんか今の文章ちょっと変だけど、こういう文体なのよ。

>ちょっと唐突なモノの言い方になるかと思いますが、どうしてもこれは一度バチッと言っておかねばなるまい、と思うので言ってしまうのだ。が、しかし、そうはいってもそれによって自民党がどうなるとか、府中駅前商店街がなにかなるということではない。
 けれどもこれだけは一度、キチンとヨメに言って聞かせなくては気がすまない! といったぐらいの問題意識は持っていると思うのだ。

 なんだか疲れる文体だよなあ。
 さすがのシーナもこんな文体で通していたのは最初の5年くらいで、まあしかしそのあともハチャメチャな文体で40年以上も作家をやっているのだから大したものだ。要するに今の時代に読むと

こういう文体が人気の時代があったんだなあ

と感心してしまうのだ。ただし、最終章「日本の異様な結婚式について」だけは内容も今に通じ、読む価値がある。


 残業7分で退社。
 しつこく雨。半袖Yシャツでも湿度が高いから不快。ただし冷えてはいけないので雨の日用のパーカーをバッグに入れてある。以下は

いつも同じ行動

なので読み飛ばす人が多数。移動の電車で20分近い昼寝。次の職場の最寄り駅で降りて、大規模商業施設のベンチでおにぎらず2個を食べ、下着を換え、歯を磨き、ため息をついて職場へ。でも、もう少し。

 ウナギ屋も多角経営。
 今年度は勤務が固定されることが多い。僕としてはスケジュール管理がラクでありがたい一方で

たまには変化が欲しいなあ

なんて思うこともある。ここで

>よくできた妻を迎えて幸せだが、たまには

なんて書くと2重の意味で炎上して面白そうだ。


 帰宅の道も雨。
 まだ暑くはないから我慢できるかなあ(関東は梅雨入り宣言なし)。入浴して急いで簡単な夕飯を作る。2日ぶりのビール。くぅぅぅぅ!

 ただ、夕飯は乏しかった。
 昨晩作っておいたのはキュウリとニンニクの中華漬け。今朝は大根のナムル。市販の卵豆腐。メインの鶏肉はあした火曜日の日記で。レタスのサラダ。オクラ納豆。大根おろし。さりとて

食材を買う時間も作る時間もない

からどうにもならぬ。改善策は日曜の夜に作っておくことだが、

このところ日曜日以外は酒を抜きにくいスケジュール 

なので難しい。呑むときはアレコレ作るから、翌日がラクになるのです。


 食後酒は安いウイスキーでハイボール。
 そこそこ涼しいので快適。ツマミはやっとの思いで作ったフリッコ。これ、面倒くさいけど旨いなあ。ここまで書いたら

消灯まで80分

となった。忙しかったし蒸したけれど、まだ地獄の始まりという程度だ。
スポンサーサイト



未分類 | 2023/05/30 01:00