fc2ブログ

絶対的運動不足

 6時起床は9時間半の眠り。
 酒を抜いて眠れないどころか、

寝苦しさをまったく覚えずグッスリ

いったのは久しぶり。今日こそ完全に復活しないと。朝風呂、外は曇りでも2日ぶりの洗濯。

 35度2分。
 朝食にご飯を炊いたのは、昨晩の味噌汁が残っていたから。納豆とふりかけ。残ったご飯を

おにぎらずにして冷凍

したのは、昨日その便利さを知ったから(『3月のライオン』でそれを読んだ)。食後は36度1分、他の不調はない。読書感想文。


 『ニッポン47都道府県正直観光案内』宮田珠己を読了。
 日本全国のマイナーな観光地を紹介するエッセイ。
 偏りがひどすぎるにしても、読み物としては面白い。

 あくまでエッセイであり、ガイドブックではない。
 一般的な観光地はちょっと出てくるだけで、鍾乳洞だの大仏だの忍者寺(なんだそれは?)だの、変な観光地ばかりが紹介される。ひどい話だが

こんなところもあるのかぁ(でも俺はゼッタイに行かない

という感慨を持つ部分が多すぎた。なお、忍者屋敷の実物が残っているのは甲賀だけなんだそうで、著者が勧める忍者寺は石川県にある。

>つまり実は忍者屋敷ではなく隠し砦であって、忍者とは関係ありません。おお、忍者関係なし! これもトップシークレットでお願いします。

全編こんな調子なので、あくまで読み物として接することをオススメします。


 お昼前に外出。
 いや、本当は駄目なんですけど、食べ物がないので。飢え死にするわけにもいかないし。実は

役所から食糧支援を受けた

から(この日記末尾のエッセイ参照)何とかもちそうなのだけど、ごにょごにょ。

 歩くのがちょっと不安。
 感染させる心配はない。街に知り合いはいないし、他の街に住む知人に遭遇するのも半年に1日ほど。不安なのは

自分の足元

で、フラフラする。金曜日に感染診断を受けてからは完全に引きこもっていた(新聞だけはエントランスに降りて取っていたが)ので、周りの人やモノとの間隔が取りにくい。間違ってぶつかったりしたら感染させちゃうもんね。

 駅前のスーパーのみ。
 レジを含めて誰とも接触することはない(無言でクレカを見せれば良い)から、許してください世間。木曜までの食糧が手に入って安心。ただしその木曜には

菓子折りを買いに出る

必要がある。それも金曜に職場復帰できればの話。


 1回目の昼食は冷たい日本ソバ。
 薬味はネギとゴマと海苔。2時間後に2回目の昼食。カップラーメン。ひどい食事だが

夕飯は普通に食べられそう

だから問題なし。ほとんど動いていないこともある。35度ジャストを2回記録って何ですか。

 午後も本を読んで過ごす。
 曇り空が続いても南風が強く暖かい。一昨日とほぼ同じ体調に戻ったが、

何しろ昨日のことがある

から、やや慎重になる。昼寝はせず、座っている時間を増やし、自宅仕事は休んだ。服薬はお昼を最後にいったん打ち切ってみよう。


 シャワーを浴びて、2日ぶりのビール
 期待したほど旨くないのは、まだ完全に戻っていないこともあろうが、何より

ほとんど何もしていないから

だろうね。発熱がなければほとんど汗をかかないし、体も使っていない。

 夕飯は5時から、メインはステーキ。
 精をつけなくては(明治時代かよw)。って言うか肉の日で和牛が安かったからな。山形牛、しかしもも肉100グラム580円厚さ1センチってケチくさいだろと微妙なところであれ、岩塩とコショウだけでミディアムレアに仕上げて見れば、

1分30秒で完食これで340円厳しい

となった。旨いけどツマミにならんぞって、ステーキで呑むバカはいないよな。

 サブはホウボウ刺。
 季節外れだと思うがコリっとした食感の白身は悪くない。いつものサラダ。やっと買えたキュウリでモロキュウ。レンコンの酒煮。豚の角煮。焼きシイタケ。「やみつきキャベツ」。つまるところ

いつもの食卓に戻してみた

わけだが、量は食べられない。これが件名の由来。


 食後酒は『黒霧島』のお湯割り。
 まだ6時半にもなっていないから「ゆっくり呑める」と書きたいものの、実際には

酒(酔いではない)に体がついていけず

早めに寝ることになるだろう。あした水曜の朝に良い目覚めを迎えれば、完全復活と言える。何とか実現させたいが、流行り病が相手なので確証はない。



追記:エッセイ437「コロナ禍の食糧支援」を本館にアップしました。
スポンサーサイト



未分類 | 2022/11/30 01:00
 | ホーム | Next »